レストアプロジェクト2017年05月29日 23時18分24秒

ロードスター最高 (^^)
おー、きたきたきた。いいねぇ、ユーノスロードスター レストアプロジェクトのトライアル車。新車と見紛うばかりのまばゆいクラッシックレッド、いいねぇ。ベース車は平成2年式のスペシャルパッケージ、走行距離は18万6000kmなんだそう。これって底値のヤツでしょ、もうちょっと程度のいいのあったでしょーに。まぁレストアするなら最悪のコンディションに挑戦しておけば間違いないとは思うけどね。

現状でのNAロードスターの部品供給は54%ほどなんだそう。絶版から20年も経ってるのに半分以上のパーツが純正部品として供給されてるなんてね、これって凄いことだと思う。RX-7オーナーはNAのレストアプロジェクトが気になってるだろうね。RX-7のレストアとなると時代的にはFDが現実的なんだろうけど、FDには先代のFCとSAが存在してるので対象をFDに絞り難いかも知れない。ロードスターの場合はNAが初代だったってのがいいね、さすがにSAのレストアとなると採算性の面でメーカが取り組むのは難しいと思う。

嬉しいのがトライアル車に復刻品の幌が採用されている点。やっぱNAの幌はNA開けの出来るビニール幌じゃないとね。マイNA6には新品のNA幌を付けたばかりだけど、いつ傷つくか分からないし、純正部品として供給してくれるほど心強い事は無いよね。扱いがデリケートなビニール幌は復刻してもたくさん売れるとは思えないけど、とにかくエアコンの無いNAにはNA純正ビニール幌は必需品だからね。

タイヤはどうなんだろうね。そうでなくても重いオモステが更に重く感じられるトレッドパターンだったんだよね、グランプリM5に履き替えたらハンドルが軽くなった記憶がある。確かにミゾミゾタイヤは懐かしいけど、俺はそこまでオリジナルのタイヤに思い入れは無いかな (^^)