1998 vs 20152017年06月02日 22時08分35秒



これはなかなかに衝撃的な映像。1998年製のトヨタカローラと、2015年製のカローラのオフセット衝突実験映像。驚いたのが2015年製カローラの素晴らしい衝突性能。最近のクルマはキャビンが頑丈に作られてるね。フロントボンネットはクシャクシャに潰れているにもかかわらず、キャビンは見事に原形を保ったまま。キャスターが言うように、たぶんドライバーはドアを開けて脱出できるんじゃないかと思う。

愛車NA6は一応ドアにはサイドインパクトビームが内蔵された後期モデルではあるけれど、衝突性能なんてゼロだろうね。NA6で遠出はどうかと思うので、やっぱNDロードスターを買うしかないか(笑)。NDロードスターは最新の衝突安全にも対応したオフセット衝突でも潰れない強靭なキャビンを備えつつ、車重は990kgなんだから凄いとしかいいようがない。

こんな映像を見せられると、最新のクルマに買い換えたくなるね。ウチのFitは2008年モデルなので1998年製カローラよりは衝突性能に優れてるんじゃないかと思うけど、もうそろそろ10年経つことだし家族の事も考えて買い替えを考えようかなって思ってみたり。だけど現行Fitって好きじゃないんだよね、次期モデルまで待つか?現行Fitは2013年発売なのであと2年くらいでニューモデルが出てくるとおもうけど、2年は結構長いよーな。

今買うならNote e-Powerが気になるかな (^^)

コメント

トラックバック