日経電子版2017年06月03日 23時59分52秒

マンションの窓からの景色
日経電子版を契約。来年の春からはプラントエンジニアぢゃなくなっちゃうので、日経を読んで多少なりとも知識をつけておこうかと(笑)。契約月は無料になるらしいので、6月になるのを待ってから契約した貧乏サラリーマンの俺。日経電子版って1ヶ月4,200円と結構高いんだよね。配達コストとか無い訳だし紙のメディアの半額でもいと思うんだけど、配達してくれる朝刊・夕刊の契約とほとんど変わらない値段。

4200円払うと、さすがにちゃんと読む(笑)。通勤のクルマの中でスマホでアクセスするのがYahooニュースから日経電子版に変わった。これはかなり賢くなりそーな予感(爆)。朝刊と同じ内容がスマホで読めるって凄いと思う。会社のパソコンでも日経新聞のサイトにはアクセスしてたんだけど、今までは面白そうな記事は鍵のマークばっかで使い物にならなかったのに有料会員になると鍵のマークが消えて全ての記事が読めちゃうのは意外と快感。

実際に日経電子版を契約してみると紙の新聞よりはずっと使い勝手がいいというか、紙のメディアには無い便利さがある。紙のメディアのように嵩張らないし、いつでもどこでもスマホで読めてしまう。海外にいてもタイムラグなく日経新聞が読めちゃう凄さ、IT万歳。タブレットで紙面ビューワアプリを使えば紙の新聞と同じ紙面で読むこともできるので、記事のサイズや配置から重要度が直感的に理解できるのもステキ。Faxで送られてくる共同ニュースしか情報源が無かった20年前のサウジアラビアの現場とはえらい違い。

新聞購読するのは実に17年ぶりだったりもする。結婚して間もない頃に日経新聞を購読してたことがあったんだけど、長期出張で購読を停止してからは新聞はずっと取らずじまい。出張のたびにいちいち止めるのは面倒なんだよね、電子版なら出張先でも読めちゃうし新聞受けに溢れる事もない。

気になるのはiPad mini5が出るかどうか。iPad mini 5でもiPad Pro miniでもいいから、iPad mini 4の後継モデルを出して欲しい。電車の中で日経新聞読むにはiPad miniが丁度いいと思うんだよね。iPhone 7 plusでは画面が小さ過ぎるし、9.7インチのiPadは電車の中で使うにはデカすぎる。初代iPad miniとiPad mini 4を愛用中の我が家としては、iPad miniは絶版にはしないで欲しいな (^^)

コメント

トラックバック