電子ペーパーディスプレイ2017年06月30日 23時09分12秒

思い出のエビ釣堀閉園
SONYの電子ペーパーディスプレイ、使ってみたい。21世紀も17年も経ってるってのに、仕事では未だに紙のノート使ってるんだよね。俺が現役で仕事をしている間に電子ペーパの時代は来るんだろうか?最近は消せるボールペンが便利で愛用してるんだけど、ノートの場合は消すと裏の文字も消えちゃうんだよね。

プライベートではGoogle Keepを使ってスマホやiPadでメモを残す事が多いんだけど、紙にペンで書くのに比べるとソフトキーで文字を打つのはやはり手間。ガラケーよりは断然入力しやすいけど、ハードキー入力や手書きに比べると操作性はイマイチ。ただ普段からスマホは身につけているので、忘れる前にいつでもどこでもメモできるのが便利。いつも紙とペンを携帯していればいいのかもしれないけど、メモを取るだけの目的に手帳を持ち運ぶのは面倒。

そう考えるとこの電子ペーパーも大き過ぎて持ち歩くのに便利とはいい難い。iPad Proよりは軽い分持ち運びし易すそうだけど、折り畳む事は出来ないし、手帳代わりとはいかないと思う。そのうちiPhoneもiPad Proのように快適に手書き入力が出来るようになれば、とりあえずそれが一番最強なガジェットになりそうな気がする。

日経新聞によると、今日はiPhoneの発売から10周年の記念日なんだそうな。2007年6月30日か、息子の誕生日の1日前だ。息子が生まれる前日の事は覚えてるけど、あの日にiPhoneが発売されてたとは知らなかった。iPhoneは息子の1日先輩ということなんだね、なんかiPhoneに親近感が沸いてきた。頑張れiPhone (^^)