PC樹脂製フロントウインドウ2017年07月03日 22時23分08秒


PC樹脂製フロントウインドウ実用化、なんとこのフロントウインドウには枠がない。この世界初の樹脂製フロントウインドウをオープンカーに採用するってアイデアがいいね、このフレームレスのフロントウインドウがもたらす開放感はハンパなさそう。

樹脂製ウインドウの最大の魅力は軽いことだと思う。今までもサイドウィンドウやデタッチャブルハードトップのリアウィンドウ用ポリカーボネイト製ウインドウはあったけど、耐スクラッチ性や耐久性の問題からフロントウインドウに採用される事はなかった。今回それらの課題をクリアしてフロントウインドウに採用が可能となったらしいので、スポーツカーのガラス窓が樹脂製のものになる日も近いのかも知れない。

気になるのは耐久性。ポリカーボネイト製のウインドウは黄ばんでしまって透明度が落ちてしまったり、引っかき傷が付いて見づらくなってしまっていた。それらの欠点を克服しての採用だと思うけど、今でも樹脂製のランプユニットが黄ばんでしまっているのはよく見掛ける。どのくらいの耐久性が確保されているのか気になるところ。あと強度も気になる。事故で横転したときとか大丈夫なのかな?ただ普通のオープンカーはAピラーの強度で持たせているだけなので、ウインドウ自体に強度を持たせた樹脂製フロントウインドウの方が強度的には有利なのかもしれないけどね。

一方でオープンカーといえども大抵のクルマは開閉式のソフトトップを装備するので、何らかの金具をウインドウ側に取り付ける必要がある。センターロック式のNDロードスターにも結構大きな金具が取り付けられている。このソフトトップを固定する金具は樹脂製フロントウインドウの魅力をスポイルするだけでなくて、金具が目立ってしまってスポーツカーの見た目をカッコ悪くしてしまうと思う。

その点トミーカイラZZは簡易式の幌しか装備しないので、ウインドウ側に大きな金具を取り付ける必要がない。PC樹脂製フロントウインドウを採用するにはベストチョイスだと思う。樹脂製フロントウインドウはオプション装備となるようだけど、EVのトミーカイラZZを買おうという人にとって、これは必須装備となりそうだね (^^)

コメント

トラックバック