買い替え2017年07月05日 23時58分32秒

コンドミニアムの窓からの景色
FITの9年目車検を通した。タイヤ交換を含めて17万5000円と、なかなかのお値段。まぁ2年に一度のメンテなので、油脂類とかの消耗品の費用が嵩んでしまうのは仕方ないかなと。次は11年目の車検になるんだけど、そろそろ買い替えようかと考え中。次はハイブリッドがいいね、単純に乗ってみたいんだよね。ちなみにニッサンがEVと言い張ってるNOTE e-powerはシリーズハイブリッド、EVと言い張るのは誤解を招くと思う。

FITは6月末にマイナーチェンジを実施したばかりなので、2年後となるとまだ新型は登場していないと思う。ハイブリッドモデルはJC08モード燃費が37.2km/Lと、約1km/Lほど改善された。安全機能をフル装備したグレード「HYBRID・L Honda SENSING」は2,079,000円(消費税込み)と、結構いい値段なんだよね。割り引きこみで乗り出し220万円くらいかな。マイチェンでエクステリアデザインはカッコよくなったと思うけど、買うならフルモデルチェンジ後の新型にしたいところ。

基本的にアンチトヨタな俺だけど、嫁さんのクルマならまぁトヨタでもOK。最近発表されたアクアクロスオーバーってちょっと良いカモ。アクアの車高をちょっと上げただけだけど、かなりイメージは違って見える。CX-3とかコンパクトカーベースのSUVって車内が狭くて実用性がイマイチなので、アクアクロスオーバーのように単純に車高を上げちゃうのが一番いいよーな気もする (^^)