Vストローム2502017年07月09日 13時15分38秒

2007 KLX250
スズキから250ccのスポーツバイク、Vストローム250が発売された。アドベンチャーツアラー風のアピアランスながら、中型免許で乗れる250cc。これはなかなか面白そうなバイクだね、コンパクトなので振り回して乗れるのが楽しそう。車検がないので維持費は安いし、ちょっと欲しいカモ。

DCソケットが標準で装備されているのが羨ましい。だけどシガーライターソケットって大きくて嵩張るし、シガーソケットを使ったアクセサリーなんて余り無いからどうせならUSB端子の方がいいような気もする。クルマのアクセサリーを使えるようにしたかったのかな。確かにインバータをつなげばノートPCとか100VAC機器が使えるようにはなるけど、アイドリング時は電源容量が12Wとかなり小さいので使える機器はほとんど無さそう。

Vストロームはオプションパーツが充実してるんだよね、メーカーのオプションでグリップヒーターが選べるのがいい。俺の場合12月から3月の4ヶ月はオフシーズンなんだけど、グリップヒータがあれば12月と3月がオンシーズンになりそう。トップケースやサイドケースがラインナップされているのも面白い。純正オプションらしくスマートに取り付け、取り外しが出来るのは魅力的だと思う。俺がもしこのバイク買ってもケース類は取り付けないけどね。

ありそうでいて意外とライバルが見当たらない。ヤマハのMT-25が競合車種のような気がするけど、MT-25はオンロード寄りに思える。Vストローム250は特徴的なフロントカウルとウインドスクリーンがオフロードをイメージさせるんだけど、履いてるタイヤはオンロード用なので競合していそう。知らなかったんっだけど、調べてみたらカワサキからVERSYS-X 250っていうモデルが発売されていた。サイドケースを装備している所といい、このVERSYS-X 250を意識したモデルなのは間違いないだろうね。

それにしても数年前に比べると250ccクラスのラインナップも随分と増えてきたね。個人的にはオフロード寄りのCRF250 Rallyなんかも魅力的。そろそろFTRを廃車にしてFIの単車を買うことも考えちゃおうかな (^^)

コメント

トラックバック