収集癖2017年07月15日 23時40分22秒

銭形
男性と女性で違うなって思うのが収集癖。物を集めてるのはたいてい男性だと思う。 ...つか、女性で物を集めてる人を見たことが無い。ブランドモノのバッグをたくさん持ってたり靴を持ってたりする女性はいると思うけど、収集癖とはちょっと違うと思う。ウチの嫁さんも特に集めてるものはなくて、強いて挙げるならオサレでちょっと高級なショップの紙袋とか(笑)。まぁウチのおふくろも袋は集めてたけど(笑)

集めてるって言われても反論できないのはルアーかな。自分では特に集めてるとは思ってないんだけど、まぁ使って無い新品のプラグが何百個もあれば、収集癖って言われても仕方が無いと思う。一番持っているのはFatlap Rapala SFR-5なんだけど、絶版になって手に入らないと困るから買ってたら同じプラグが50個以上も集まった。そのうち古くなってくると使うのも勿体無くなって、正真正銘のコレクションになっちゃうよーな気もする。

俺は収集癖というよりも、気に入ったものをズタボロになるまで使い倒す癖はあると思う。余り衝動買いはしないかわりに、気に入ったものをとことん大事にして使い続ける。スピードマスターも20年超えてるし、ロードスターはそろそろ四半世紀。クルマを定期的に買い替えるのも抵抗があるんだよね、買い足す事はあっても基本的に買い替えは無し。なんか愛着が沸いちゃうんだよね(^^)

コメント

トラックバック