座面高さ2017年07月17日 23時09分07秒

ドライバーズビュー
ロードスターにはナカマエのローバックシートを装着してるんだけど、着座位置がかなり下がってドライビングポジションが結構変わった。ノーマルのシートは着座位置が高くて、身長176cm(座高は低め、笑)の俺の場合、視点が高くてクローズトップ時に視界に入るソフトトップに結構な圧迫感を感じていた。まぁこんなもんだろうと思って乗ってたんだけど、ローバックシートに交換してみてビックリ。視界が開けて凄く運転しやすくなったんだよね。圧迫感も減って、クローズドでも快適にドライブを楽しめるようになった。

着座位置が下がると足が水平に近い形で真っ直ぐにペダルに伸びるので、最初はペダル操作にちょっと違和感を感じた。新しいドライビングポジションにはすぐに慣れちゃったので今は何の違和感も感じないんだけど、普段スポーツカーに乗っていない人が乗ると着座位置の低さに驚くと思う。セダンに比べると道路の上に座布団敷いて座ってる感じかな、周りのSUVやミニバンが2階建てに見える。身長の低い人は逆に視点が低すぎて視界が十分に確保できないだろうね、マイロードスターは170-180cmくらいの人にちょうどいいドライビングポジションだと思う。

NDロードスターは座面が低いって聞いてたんだけど、試乗してみてシート座面の高さに驚いた。NA6のノーマルってもっと低かったよーな気がするんだけど、こんなだったっけか?NDは座面の高さが調整できたんだけど、あまり低くはならなかったと思う。NDのシートは中々にカッコ良かったので、ND買ってもシートは交換しないと思うけどね (^^)

コメント

トラックバック