クルマ趣味のコスト2017年07月19日 22時47分05秒

NA6 リヤビュー
1993年にNA6を新車で買ってから、これまで24年間に掛かったお金をざっくりと計算してみた。(単位: 万円)

車両代: 200
車検: 132 (1回12万円と仮定、11回分)
駐車場代: 342 (月1.5万円*9年、月1万円*15年)
MS B-SPEC: 60
大掛かりなメンテナンス: 90 (エンジン水回り一式、幌・内装一式交換含む)
部品代: 200 (ホイール4セット、足回り2セット、マフラー2セット含む)
消耗品代: 32 (エンジンオイル0.6万円*24回、バッテリー2万円*5回、ミッション・デフオイル1万円*8回)
ガソリン代: 74 (燃費11km/l、ガソリン125円/L、65000km走行)
合計: 1,120 (47万円/年)

ざっくりとした計算だけど、なんと余裕で1千万円超。昨日は500万円くらいかなって書いたけど、維持費を考慮したコストはなんと2倍以上だった。1年当たりだと47万円。部品代200万円って事はないか、もっと散財してるよーな気がする。車検代込みで年間平均で50万円くらいかな。数年毎に新車に乗り換えるよりは安いのは間違いないけど、年間50万円となるとゴルフよりもお金の掛かる趣味カモ。

...クルマってお金がかかるのね(--;

コメント

トラックバック