復活構想2017年07月20日 22時16分26秒

Bandit400 (1992年撮影)
Bandit 400の復活を妄想中。 ...Bandit400といっても若い人は知らない人も多いだろうね。Bandit400は鋼管ダイヤモンド構造のフレームにGSX-R400譲りの4ストローク水冷4気筒エンジンを搭載していて、くしくもNA6CEが発表されたのと同じ1989年にデビュー。レーサーレプリカブームが去ったあと、カワサキZepherやホンダCB-1と並んでネイキッドモデルとしてヒットした。イタリアンテイストの美しいBandit400はグッドデザイン賞を受賞している。

そんなBandit400なんだけど、そろそろ本気で復活させてもいいかなってね。復活させるとしたらトコトン綺麗にしたいんだよね、くたびれ感があるとただの貧乏学生の足バイクみたいになっちゃうからね。Bandit400の復活はガレージを建ててからというのが現実的なところなんだけど、今借りてるロードスターの屋根付き車庫に保管もアリかも。

さすがに古いバイクなので、ググってみてもカタログ写真とかがメインで愛車の写真は余りヒットしない。もう28年前のバイクだからね、かなりレアというかほとんど街でも見かけなくなったし。そりゃそうだよね、インターネットが商用利用に開放される前のバイクだもんね。ここでピッカピカのダークブルーな90年式Bandit400をネットにアップしたら、画像検索のトップに表示される可能性大(笑)。

Banditを復活させるなら、セパハンを止めてバーハンドル仕様にしたいところ。マイBanditはSANSEIのセパハンを装着してるのでポジションがきついんだよね、20代でも辛かったからアラフィフになった俺には耐えられそうにない。Banditはバーハンドル仕様もリリースされてたけど、当時は"バーハン=ダサい"っていう時代だったのでバーハン仕様のBanditは殆ど存在していないんぢゃないかと思う。

そんな中、久しぶりに覗いた某クションで、超久しぶりに検索した”バンディット トップブリッジ”に何とバーハンドル用のトップブリッジがヒットしたではないの。迷わず入札、ポチっとな (^^)