ADVAN HF Type D2017年07月24日 22時26分23秒

漢ワタナベ
ヨコハマから創業100周年を記念してヒストリックカー向けタイヤ「ADVAN HF Type D」が発売されるんだそーな。なかなかユニークなトレッドパターンのタイヤなんだけど、1981年に発売されたモデルの復刻版なんだそう。子供の頃からスポーツカーが好きだったので多分当時のクルマが履いてたのを見てたんだとは思うけど、正直言ってあまり記憶になかったりもする。

気になるのはそのサイズラインナップ。185/70 R13とか、絶版になって久しいサイズが含まれている。俺がNA6を買った1990年代前半でも13インチはどのメーカも175/70しかラインナップしてなくて、185はどのメーカも作っていなかった。13インチにサイズダウンしたワタナベエイトスポークがカッコ良くて好きだったんだけど、さすがに純正タイヤよりも細くなるのはナシだと思ったんだよね。185/70 R13なら純正タイヤの185/60 R14と外径もほぼ同じだし、バネ下荷重が軽くなるならアリだと思う。

旧車は大径ホイールや太いタイヤは似合わないと思うんだよね。最近はS30とかハコスカとか超絶太いタイヤ履いてるのが多いけど、Bタイプ13-60 +21あたりのワタナベに175/70か185/70を履かせるのが好き。Bタイプの13-65でもいいけど、個人的には70年代のクルマにはちょっと太すぎるかな。