D8502017年07月31日 22時14分43秒

Chicken Hell
ニコンがフルサイズセンサを搭載するディジタル一眼レフカメラ、D850を開発中とのこと。これは噂でもなんでもなくて、ニコンが正式に発表したプレスリリースなのでD850が登場するのは時間の問題。

そのモデル名からも高画素センサーを搭載したD810の後継モデルになるのは間違いないと思う。精細な描写と高速連続撮影の両立を実現するというから、解像度はD810の3600万画素を上回って4000万画素を超えてくるのは間違いなさそう。愛機D700は1200万画素だからね、いまやコンデジはおろかスマホ並の解像度になってしまった。今でも画素数的には不満はないんだけど、高画素化も高画質のひとつの要素であることに違いはないのでニューモデルが高画素化に向かうのは仕方ないことなんだろうね。

結局いつまで待ってもD700の正統後継モデルは登場せずじまいだった。フラッグシップ機がD4にモデルチェンジされても登場せず、現行のD5の登場から1年余り経ってもD5ジュニアの位置付けのカメラは未だ登場していない。D5のシステムに更新したDfのアップデート版を出してくれたらDfを買ってもいいんだけど、それも期待薄。さすがにD700も少し古さを感じてるので、思い切ってそろそろD850を買うべきか...

今の技術だと4000万画素超のモデルでも高感度性能も高そうだよね。画素数が増えて物理的に1画素あたりの光量が少なくなっているといえども、登場から10年近く経ったD700にくらべると相当進化しているハズ。俺のディジタル一眼レフはD700でとまってるので、D850を手にしたらその進化ぶりにビックリしちゃうかも (^^;

コメント

トラックバック