アルファロメオ2017年08月08日 23時47分36秒

1993年式 NA6CE
中学時代の恩師が亡くなったことを両親から聞いた。理科の先生だったんだけど、かなり変わった人だった。資産家の家に育ったお坊ちゃん先生で、愛車は大学生時代に買ったというイタリアンレッドのアルファロメオGT1300ジュニア。確か中古で買ったクルマだって言ってたと思うけど、1985年代前半の香川の田舎ではアルファロメオなんてほとんど見た事がなかった。それも1960年代に発売されたGT1300ジュニア、当時からクルマ好きだった俺には小さくて宝石のように美しく見えたんだよね。

学生がアルファに乗ってるだけでも凄いのに、それが70年頃の話っていうんだからビックリする。ずっと乗り続けているのでポンコツで高くないっていってたけど、問答無用でもれなく壊れる70年代のイタ車を乗り続けてるんだから相当なクルマ好きだったんだと思う。きっとあの後も維持し続けてたと思うから、先生の乗っていたあの赤いアルファは今もこの日本のどこかにあるかもしれない。

今思うといすゞのベレットGTってイタ車をお手本にしてたんだね。小さい頃はベレGなんてカッコいいとは思ってなかったんだけど、今見るとハコスカよりもカッコいいよーな気がする。アルファの完全コピーって訳でもなく、そこそこオリジナリティが感じられて良く出来てると思う。46になっていすゞの良さが分かるとはね、クルマ道もなかなか奥が深い(^^)

コメント

トラックバック