高音質メモリーカード2017年08月16日 23時01分44秒

田んぼ
アマゾンでメモリーカードを物色していて発見、ソニーのmicroSDXCメモリーカード高音質モデル(笑)。とうとうオーディオオカルト商法がディジタルメディアにまで侵食してきたらしい。念のため調べてみたら、SONY自身がハイレゾ対応ウォークマン(R)に最適と銘打って、高音質再生のためのメモリーカードとして発売しているではないの(汗)

microSDメモリーカードからのファイル読み出し時に発生する微弱な電気的ノイズによる音質劣化を防ぐため、電気回路の調整を行い電気的ノイズの発生要因を制御することでmicroSDメモリーカードから発生する電気的ノイズの低減に成功したんだそーな。オカルト臭がプンプンするね、30年来のSONY信者の俺もさすがにSONY製品を買う気が失せちゃいそう。オーディオ機器側をチューンするというならまだ分かるけど、メモリーカードに一体何を求めているんだか。

そもそもハイレゾってやつがこれまた胡散臭い。人間の耳に聞こえない音を記録して、それをモスキートーンが聞こえないオッサンに聞かせて何の意味があるというのか(笑)。ちっちゃいスピーカーやインナーイヤーヘッドホンがハイレゾ対応を謳ってるのもチャンチャラおかしい。ウォークマンやスマホでハイレゾ謳うなら、CD音質で十分だからアナログ回路に金掛けるべきだと思うけどね。所詮人間の耳に入ってくるときはアナログな訳だし。

このカスタマーレビューが面白いんだよね、完全に大喜利状態(笑)。「到着時のチャイムの音からずば抜けた臨場感でした」とはなんとも上手い。「返品の対応をするオペレーターさんの澄んだ声も、回収の車が走り去る中音域のパンチあるトーンも深い味わいがありました。」って、「返品したんかい」っておもわずつっこんでしまった。「天龍の声が聞き取れるようになった」ってのも笑えた (^^)

コメント

トラックバック