車載iPad mini2017年08月21日 23時57分27秒

NA6にiPad miniを車載
ロードスターにiPad miniを設置してみた。iPad miniセルラーモデルはGPSを内蔵しているので、8インチカーナビとして使う事が出来る。もちろんカーナビだけじゃなくて、オーディオやビデオを再生したり、Radikoを受信する事も可能。FMやAMと違って携帯電話の電波が届いていればRadikoは聴けるので、高速道路で聴くには音質のいいRadikoは良いカモ。写真ではiPad miniがかなり大きく見えるけど、ドライバーズポジションから見ると視界を遮らないちょうどいい高さになっている。

iPad miniの取り付けにはアマゾンで買ったこのマウントアダプターを利用。コンパクトですっきりとしたデザインはなかなか秀逸。NA6のセンターコンソールの上段に乗せるように設置してみたんだけど、これが驚くほど安定してるのでワインディングを走っても外れる事はないと思う。iPad miniの視認性は抜群で、反射はほとんど気にならないレベル。カーナビとしては十分に大画面かつ解像度の高いディスプレーは実用的で、ディスプレーの輝度も問題なさそう。

車載iPad mini
説明にはゲル吸盤ってあるけど、実際は堅いビニル製の吸盤の表面にゲルを塗布しているように見える。吸盤はゴリラのゲル吸盤よりも二周りくらい小さいんだけど、吸着力は強力で剥がれ落ちる心配はなさそう。マグネット用のスチールプレートはカバーの内部に取りつけたんだけど、カバーの外側に貼ればiPad miniを浮かして運転席側に向けても外れる心配はないと思う。

音声はブルートゥースでヘッドユニットに接続しているのでケーブル接続は不要。iPad miniのバッテリーが持続する範囲での使用であれば、iPad mini周りに配線は無く凄くすっきりしている。NA6のシガーライターソケットはハンドルの左奥にあるんだけど、これがiPad miniから約20cmと近い。30cmくらいのライトニングケーブルを買えば、すっきりと電源も接続する事が出来る。

これって現状では最高の車載エンターテイメントシステムだと思う。西部警察のマシンXに搭載されたコンピュータを知る自分としてはなんとも感慨深い。マツコネにはiOSを採用して、専用アプリを開発してくれると嬉しいんだけどね (^^)