サクラム管2017年08月28日 23時47分43秒

コンマフ
今使っているマフラーはコーンズマフラー。1999年に買ったものなので、かれこれ18年モノ。サイレンサーは小型のものが一つしか付いてないので超軽量に仕上がっているんだけど、見た目通りに結構勇ましい音がする。グラスウールを使って消音してるので、さすがに18年も経てば経年劣化で音量も当初よりは大きくなってるんじゃないかと思う。ただこれが中々いい音がするんだよね、こもり音のない乾いたNAらしい気持ちいいエキゾーストノートがする。

だけどちょっとうるさいんだよね、住宅地ではアイドリングも気になるレベル。もういい歳したオッサンなので、もう少し静かなマフラーにしたい今日この頃。RSワタナベ謹製のノーマルマフラー改は凄く魅力的なんだけど、ノーマルマフラーのメッキパイプを溶接したテールエンドはあまり好きじゃなかったりもする。やっぱコンマフの60φステンレスパイプを切り落としたテールエンドがスパルタンでカッコいいと思う。

以前から気になっていたサクラム管、出張帰りの勢いで注文(笑)。気になるお値段は普通のステンマフラーの約2倍とお高いんだけど、値段に恥じぬ見惚れるような美しい仕上がり。手作りであることを考えればバーゲンプライスに思えてくる。唯一の不満はテールエンドのデザイン。テールエンドは拡大されて斜めに切り落とされてるんだけど、そこは特別にお願いしてストレートパイプのまま伸ばしてコンマフみたくスパッと切り落としてもらえることになった。

サクラム管はどんな音がするんだろうね。ほんとにフェラーリみたいな甲高い音で鳴くのかな?出張から帰ってくる楽しみが一つ増えた (^^)