初バスゲット2017年08月30日 23時15分09秒

減水の足尾池
無事シンガポールに着弾。いつもの事ながら夏休みは早かった。あぁ、明日からまた仕事だ (--;

この夏休みで良かったのは息子が初めてバスを釣ったことかな。夕方になって日が傾いてから1時間程度の釣行なんだけど、3度の釣行で3日ともバスが釣れた。初バスゲットの初日は3匹、2度目の釣行は1匹、3度目の釣行では2匹、計6匹の釣果。どれも20cm弱のチビバスばかりだけど、息子は喜んでいた。

息子はキャストがまだヘタっぴなのでこの釣果だったんだけど、大減水の足尾池はチビバス入れ食い状態だった。俺は3度目の釣行では1時間で20匹くらい釣れたりもする。だけど全部20cm弱のチビバスばっかなんだよね、どうなってんのって感じ。こういうのは30年ぶりの経験だったりもする。高校生の頃にみつ池で午後からの半日で25匹くらい釣れた事があったんだけど、あの時も20cm弱のチビバスばかりだった。

だけど息子は釣りに夢中って感じじゃないんだよね、オトーさんと一緒に遊んでる感じ。クルマやバイクも興味ないみたいだし、写真やカメラも特に興味なし。俺が小学4年生の頃は釣りに夢中だったんだけどね。釣り入門とか買って読み耽ってたし、よく野池で鯉やフナを釣ってた。年に1、2度は父親と一緒に海釣りに行くのが楽しみだったし、テストの点が良かったご褒美に釣竿を3度も買ってもらったし。

まぁ写真に興味がないのは分からんでもないかな。デジカメやスマホのせいで写真を撮る事があまりに身近になったもんだから、写真を撮ることに興味を持つ子供は少ないと思う。俺が子供の頃はカメラは貴重品だったし、写真を撮るには技術が必要だった。父親のカメラを借りて使い方を教えてもらい、数ショット撮るのが楽しかったのを覚えている。確かMFのリコーのカメラだったんだよね、懐かしい。

今度フィルムを買ってきて、久しぶりにF4で写真撮ってみるかな。かれこれもう15年くらいフィルムカメラで写真撮ってないよーな気がする。意外とフィルムの方に興味を持ったりしてね (^^)