夕焼け2017年08月31日 23時49分35秒

マンションの窓からの眺め
Nikon D700+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED,
プログラムAE, 300mm, ISO 1250, 1/100sec, f5.6, -2.33EV


先日自宅のマンションから見えた夕焼けが綺麗だったので撮ってみた。廉価版ニッコールズームレンズ、70-300mmの望遠端で撮影。真っ赤な夕日をバックにした東京スカイツリー、幻想的で面白い写真が撮れた。季節によって太陽の沈む方角がズレてくるので、真っ赤な夕焼けとスカイツリーの構図は夏場じゃないと撮れなかったりもする。

肉眼での見た目と同程度の明るさになるようマイナスの露出補正を強めに設定。撮ってみて暗過ぎたり明る過ぎれば露出補正を再度設定し直して撮影できるんだけど、フィルム時代だとこうはいかなかった。思い通りの写真が撮れたかどうか確認するのに現像とプリントが必要だったから、結果が確認できるのは早くても1週間後。プリントした頃には設定値を忘れてるので、狙った露出を出すには経験と勘がモノをいっていたあの頃。

D700の露出補正の設定は露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回して設定するんだけど、どっちがプラスでどっちがマイナスか未だに覚えない。コマンドダイヤルの回転方向と露出補正の増減は任意に設定できるんだけど、50%くらいの確率で反対方向に数字が変化する。露出補正は使用頻度が高いので、Dfみたく専用のダイヤルで設定するか、或いは露出補正専用の+/-ボタンを装備する方が実用的だと思う。

D5ジュニア出るのかな?それともDf後継機が出るのかな?(^^)