REBECCA LIVE '85 -Maybe Tomorrow-2017年09月01日 21時17分50秒

善通寺市民プール
7月に発売されたRebecca Live DVDが凄くいい。2枚組のライブソフトなんだけど、アラフィフにはたまらない内容。若さ溢れるノッコのパワフルなボーカルを聴くと元気が出てくるんだよね、若さって素晴らしい。Disc-1は1985.12.25渋谷公会堂でのパフォーマンスなんだけど、フレンズを収録したアルバムRebecca IVをリリースして人気爆発直前の時期。初期の蜃気楼やヴァージニティ、ステファニーが収録されているのも嬉しい。

昔はライブをコンプリート収録したライブソフトって販売されていなかったんだよね。この渋谷公会堂のライブは1986年にリリースされてるんだけど、例に漏れず多くの曲とMCがカットされ、40分少々に編集された状態で販売されていた。それがDisc-1にはMCも含めて全18曲が全編ノーカット収録されている。以前のライブ版との違いは歴然というか、全く別のライブといっていいほどの違いがある。前作を持っている人も気になる人は迷わず買いだと思う。ノッコのMCにはこれから人気絶頂に向かう勢いが感じられて、懐かしさと当時の情景が蘇ってきて何か涙が出てきてしまいそう。

Disc-1
1985.12.25 REBECCA LIVE~Maybe Tomorrow in渋谷公会堂
1 HOT SPICE
2 76th STAR
3 蜃気楼(★)
4 ヴァージニティ(★)
5 LONDON BOY(★)
6 ステファニー(★)
7 COTTON TIME(★)
8 フレンズ(★)
9 MAYBE TOMORROW(★)
10 WILD EYES(★)
11 ボトムライン(★)
12 ガールズ ブラボー!
13 プライベイト・ヒロイン
14 ラブパッション(★)
15 フリーウェイ シンフォニー
16 ラブイズCASH
17 フレンズ
18 瞳を閉じて(★)
★初収録

このライブを見ていると、日本がバブルに向かう時代のイケイケな雰囲気というか空気感のようなものが蘇ってくる。Disc-2の早稲田大学のシークレットライブがまたこれに劣らぬ最高のパフォーマンスなんだけど、正式なライブの中ではこれがベストパフォーマンスだと思う。一時期でもレベッカをリアルタイムで聴いてた人は買って損はないんじゃないかな。収録曲を見ても、ノッコのMCを聞いても、これを市販化するには葛藤やクリアしないといけない大人の事情があった事は想像に難くない。

これを市販化してくれたレコード会社の英断に感謝 (^^)

コメント

トラックバック