線香花火2017年09月03日 22時23分48秒

線香花火
Nikon D700+AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G IF,
プログラムAE, 66mm, ISO 6400, 1/3sec, f5.6, +1EV


先日実家に帰省した際、爺さんが大量に花火を買って孫の帰りを待っていた。手持ちの花火のセットから、打ち上げ花火のセットまで大きなバッグが4つ。俺が小さかった頃はこんなにたくさん花火買ってくれなかったんだけどねぇ... いろいろと花火はあったけど、一番綺麗で楽しいのは線香花火だね。

線香花火を撮ってみたんだけど、手持ち撮影とは思えないほど綺麗に撮れた。D700もやるねぇ、ISO 6400は必要にして十分。だけどこの写真はさすがにマグレなんだよね、撮ろうと思って毎回撮れる写真ではないのは確か。シャッタースピードは1/3秒と手持ち撮影では手ブレ必至の超スローシャッター。このレンズにはもちろん手ブレ補正なんて付いてないし、これで手ブレしなかったのは単なるマグレ。それもカメラは右手で片手持ち、左手には線香花火。

小さい頃は線香花火って松葉のような細くて乾燥した植物の先に火薬を塗ったものしか見たことなかった。それが最近は和紙をこよりのように巻いて火薬を包んだやつばかりになった。どうやら線香花火は西日本と東日本で作りが違うらしく、俺が親しんだのは「すぼ手」、和紙で巻いたのは「長手」と呼ぶらしい。祖父母は線香花火のことを「すべれんこう」と呼んでたんだけど、ググッても全然見つからなかった。香川固有の呼び方なのかな?

コメント

トラックバック