2017年 排ガス規制2017年09月10日 23時16分41秒

KLX250
2017年の排ガス規制に伴い、バイクメーカーは次々と生産終了を発表している。なんとWR250Rまで生産終了になっているではないの、これは残念。FI仕様の比較的新しいWRが生産終了だなんて、もしかしてフルサイズのオフローダーって全滅?ブルーのWR250R買っておくべきだったかな?250ccの単コロ好きな俺としては、CRF250LとCRF250 Rallyが生産継続なのはせめてもの救い。

2008年に現行の排ガス規制が導入された際にも多くのバイクが消滅した。Zepher 1100の生産中止が発表されたのも2008年だったと思う。KLX 250はFI化されて生き残ったんだけど、Final Editionがリリースされているという事は消滅するんだと思う。2008年の排ガス規制を乗り切ったFTR 223も生産終了が発表されている。FTRが生産終了なのは分かるけど、大胆な価格設定が話題になったCBR250Rも生産終了なんだね。結構最近のモデルなのに。

ヤマハのロングセラーモデル、SR400も絶版になる模様。FI化されて今まで延命されてきたんだけど、今回の排ガス規制はクリアできなかったらしい。SRは後継モデルの開発がアナウンスされているんだけど、さすがに空冷エンジンは採用できないんぢゃないかな。水冷エンジンを積んでSRのイメージを踏襲するのはカンタンじゃないだろうね。

ホンダ モンキーの生産終了がニュースになってたけど、よくもまぁ50年も作り続けていたもんだと感心する。どう考えても数売れるバイクじゃないし。メッキタンクの美しい50th Specialはちょっと物欲をそそられるけど、モンキーに散財してる余裕はないので我慢。個人的にはモンキーよりもゴリラの方が好きだったんだけどね (^^)