自動運転2017年09月12日 23時32分26秒

S360
ずっと先の未来の話だと思っていた自動運転、どうやらあと10年くらいで実現されそうな感じ。今のカーナビだって俺の学生時代から見れば十分未来なんだよね、iPad Miniを積んだロードスターを1993年当時の俺に見せたらぶったまげると思う。なにせヘッドユニットはまだカセットだったからね、テープの緩みを助手席の嫁さんに巻き取らせていたあの頃が懐かしい。

自動運転車を買うと自動車の保険ってどうなるんだろ?自分のクルマが事故を起こす可能性はゼロではないだろうから、やっぱり任意保険って要るのかな?完全自動運転車だと万が一の事故の場合はメーカに責任がある訳で、クルマの所有者が保険に入る必要はないよーな気がする。「ゴールド免許割引とか懐かしー」とかいう日が来るのかな。

自動運転車になると、人馬一体のドライビングフィールを謳うクルマなんて無くなるんだろうね。運転の楽しさを訴えようにも、運転する必要のないのが自動運転車な訳で。安全が絶対的なキーワードになって、あとは乗り心地や燃費でクルマを選ぶ時代になるのカモ。パソコンを買うのと同じだね、メーカーなんてあまり気にせずにスペックだけを見てクルマを買う時代はそう遠くなさそう。

バイクはどうだろうね。さすがにバイクは自動運転にはならないと思うんだけど、二輪メーカーはバイクの自動運転とか研究してるのかな?