親ペナルティ2017年09月15日 23時10分30秒

葛飾
親ペナルティって言葉があるらしい。なんでも子供を持つことで自由に使えるお金が減って、幸福度が下がることを親ペナルティって呼ぶらしい。この言葉を聞いてちょっとびっくりしたんだよね、個人的には息子が生まれて父親になって幸福度がずっと増したと感じてたから。子供が欲しいと思った夫婦は、誰も親ペナルティなんて感じてないと思うんだけど、どうだろう。

そりゃ自由に使えるお金は減ってるのかもしれないけど、個人的には子供にお金使わないとしたら何にお金使えばいいんだって思っちゃう。ロードスターやバイクに今以上のお金を使いたいとは思わないし、使ったところで幸福感が増すとも思えない。この記事の著者は神楽坂での美食を例に挙げてるけど、子供いなくても神楽坂での美食なんてしてないし、そもそもしたいと思わないし。幸福度をお金の損得で論じること自体おかしいと思うんだよね、お金を使って得られる幸福ってたかが知れていると思うんだけど。

こう感じるのは俺が37歳という比較的高い年齢で父親になったからなんだろうか。もし20歳くらいで父親になっていたら経済的にも精神的にも余裕がなくて、親ペナルティを実感していたのかもしれない。だけど一方で何歳であろうと父親になることは楽しいと思うんだよね。何歳になっても新しい経験は色々と勉強になるし、楽しいものだからね (^^)