ボアアップ計画2017年09月18日 22時44分05秒

ボアアップ計画進行中
只今ボアアップ計画が進行中。クルマ屋さんから送られてくる写真や確認メールにボアアップ計画の進行を実感。出来上がりが凄く楽しみ(^^)

ピストンは評判が良くて定番のTODA Racingの3mmオーバーサイズピストンを選択。ボアアップ後の排気量は1720ccと1割にも満たない排気量アップだけど、排気量だけでなくて圧縮比も11前後にアップするのでトルクアップは体感できるハズ。コンロッドも軽量なキャリロ製のI型のものに変えるので、マスの軽量化によるレスポンスアップも期待。

カムは今のままで排気量と圧縮比アップによる効果を試してみる予定。250度カムなのでHLAは生かして、中回転域重視なセッティングで行くつもり。HLAがへたり気味だったということで、思い切ってHLAを新品に交換することにした。いっそのことHLAを殺してソリッドリフター化しようかと迷ったんだけど、初心を貫くことにした。HLAがへたってたという事は新品に換えたらエンジンが静かになったりスムーズに回るようになるんぢゃないかと期待。

新しいエンジンには新しいROMということで、現在新たに燃料マップと点火マップを作成中。燃料マップはちょっと思うところがあって、久しぶりに新しいマップを作ってみることにした。頭の中でシリンダーの中の燃焼を妄想しつつ、理想的であろう燃料補正マップを作成。燃調マップをちょっと変えた位ではあまり影響がないのは体験的に分かってるんだけど、自分で時間を掛けて作った補正マップでエンジンが回っているという事実が大切なんだよね。何かそれだけで楽しいんだよね、いわゆる自己満足ってやつ (^^)

コメント

トラックバック