RE復活2017年09月21日 23時06分32秒

RX-VISION
なになに、ロータリーエンジンを2019年に復活決定!とな。復活決定という事は噂じゃなくて真実って事?ひとまずはレンジエクステンダーとしての復活ということらしいけど、「ひとまず」ってことはその先に駆動用の動力を得るための所謂エンジンとしての復活が続くって事なんだろーか?2019年にレンジエクステンダーとしてひとまず復活させて、マツダ創立100周年を迎える2020年にREスポーツを発売ってことなのかな (^^)

気になるのが「ただし、残念ながらロータリーエンジン単体での『SKYACITV-R』の可能性については、今回の意見交換の中で話を引き出す機会がなかった(ということに、しておきたい)。」という一文。普通に読むと、ロータリーエンジン単体でのSKYACTIV-Rの話が聞けたけど、オフレコで報道しないようにとの念押しがあったように読める。実現されるかどうかは置いといて、こういう話が出てくることが嬉しいね。

ロータリーエンジン単体としてのREスポーツ復活があるとしたら、はやり圧着着火技術による復活だと思う。圧縮着火なら燃焼室形状がいびつなREでも理想的な燃焼が出来そうだし、排ガスもクリーンになって燃費も向上と、REの欠点が全て解決できそう。レシプロエンジンで実用化が出来るなら、それをREに適用するのはそうハードルは高く無いよーな気がする。今年の東京モーターショーではREに関係する出品がありそうだね、期待しておこっと (^^)

コメント

トラックバック