シルビア復活?2017年10月02日 22時38分53秒

NA6CE
最近よく目にするシルビア復活の噂。マツダのREスポーツと同じくらい目にしているよーな気がする。今年の東京モーターショーでお披露目され、来年から市販される可能性があるという。スポーツカーフリークとしてはスポーツクーペの復活はうれしいけど、シルビアはもともとピュアスポーツでは無いんだよね。スペシャリティクーペっていうのかな、リンク先ではデートかーとかえらいこき下ろされようだけど(笑)。まぁFRかどうかもはっきり言及されていないので、正式に発表されるまでは何とも言えないけどね。普通に考えると既存のプラットフォームを流用してFFパッケージで復活する可能性の方が高いよーな気もする。

今どきなデザインの予想CGはカッコイイ。これだと発表される実写の方がイマイチなんてこともあるカモ。フロント周りとかブリスターフェンダーのようで迫力がありそうだけど、良く見るとバンパーとのつながりとか無理がありそうだし、リヤ周りのオーバーハングの切り詰め方なんかも非現実的な気もする。どの予想CGにも似てなくて、さらにどのCGよりもダントツのカッコ良さで登場したNDロードスターのデザインはホント凄いと思う。

シルビアといえばミニバンとコンパクトカーの台頭で2000年代初頭にジリ貧に陥り消滅したモデル。今更似たようなコンセプトで復活させたところで、同じような道を辿るのは疑いようのない既定路線。プレミアムスポーツ路線を狙うならフェアレディZを推すべきだろうし、スーパースポーツ路線ならGT-Rがある。シルビアが狙おうとしているのはリーズナブルでスポーティな2ドアクーペなのかな?ライバルはハチロクあたりを想定してるのかもしれないけど、日本の小さいマーケットを今の日産が狙いに来るとも思えない。当然世界で売れるクルマじゃないとGOが出ないと思うので、豊かになりつつある新興国市場での需要を狙ったものになるんだろうね。

電気自動車で勝負すると面白そう。電気自動車をベースにした2ドアスペシャリティクーペ。バッテリーを中心として重量物をミッドシップまたはフロントミッドに集めたAWDパッケージング、加速性能はGTR並みで過去最速を謳うシルビアなんてどうだろう。さすがに販売台数は限られそうなので今の日産がそんな冒険をするとは思えないけど、個人的には尖がったスペックのシルビアが見てみたい (^^)

コメント

トラックバック