goooooogle2017年10月13日 23時39分39秒

瀬戸内
最近のgooooogle先生の検索結果ってちょっとイマイチだと思う。記事の新しさやアクセス数を重視して検索してるんだろうけど、ショップの販売サイトやオークションサイトばかりが表示される。現在販売中のサイトならまだしも、既に絶版になって売っていない商品のページや、終了してるオークションページを表示されてもねぇ。この傾向は以前より強くなったと感じるんだよね。

例えば懐かしめの腕時計を検索したら、ヒットするのは殆どが中古販売の腕時計店のサイトばかり。だけどショップよりも個人のブログやホームページの記事を重視して欲しいんだよね。ネットでヒットした得体の知れない販売サイトからロレックスとか買わんでしょ。ロードスターのホイールやマフラーなんかもそう。実際に使ってるユーザの感想が知りたいのに、どうでもショップや終了したオークションのページがたくさんヒットする。

10年余り前かな、やたらとツイッターの投稿がヒット上位を独占していたときがあった。今はアルゴリズムが見直されて検索結果上位をツィートが占めるような事はなくなったけど、googleの最近の検索結果もなんだかイマイチだと思う。さすがにgooogleに広告を出しているショップが優先されるとかは無いんだろうと思うけど、これだけショップサイトが多くヒットすると勘ぐりたくもなってくる (--)

コメント

トラックバック