iOS 112017年10月14日 11時32分59秒

iPad mini4
嫁さんが使っているiPad mini 4をiOS 11にアップグレードしてみた。iPad mini4は2015年の9月に発売されたモデルなので微妙に古いんだよね。2012年に買った初代iPad miniはアップグレードの度に動作がモッサリしていき、最後にはキーボード入力に支障が出るくらい遅くなってしまった。初代iPad miniはRAMが512MBだったのが致命的だったと思う。iPad mini4はRAMを2GB搭載してるので大丈夫だと思うんだけど、iOS11アップグレード後にサクサク動くかちょっと不安 (--)

アップグレードは特に問題もなく、マイナーアップデートと同じ30分足らずで終了。立ち上げてみると普通に動いている。メニュー画面を左右にスワイプしても、iOS10と変わることなくスムーズに画面が流れる。アプリストアも新しくなってるんだけど、画面をスクロールしてみるとカックカク。アップグレード前も多少引っ掛かりはあったんだけど、アップグレード後はカックカクになった。一度だけ文字入力時に文字表示がタイピング速度に追いついてこない時があったけど、最初の頃にあった一度だけでその後この症状は出ていない。

正直iOS10で全然不自由していないのでこのまま使い続けたいんだけど、しょっちゅう表示されるアップグレードの案内がウザイんだよね。Apple製品は旧モデルでもアップグレードで最新機能に対応するのがウリの一つなんだろうけど、個人的にはアップグレードせずにサクサク動作のまま使い続けたい。いっそのこと旧モデルはアップグレード対象から外してくれた方が嬉しいんだけど。

iPhone SEはiOS 11にアップグレードしても大丈夫なんじゃないかと期待。CPUはiPad mini4より1世代新しくて性能が高いのにディスプレイ解像度はiPadよりも低いからね。iPad mini2もアップグレード対象モデルになってるようだけど、RAM 1GBモデルはかなり厳しいんじゃないかと思う。個人的にiOS11化したiPad mini4は許せるレベルだけど、1GB RAMのモデルは実用上の問題を感じるんじゃないかなぁ。

コメント

トラックバック