iPhone SEもiOS 11化2017年10月15日 18時42分50秒

花火
せっかくニポンに帰ってきたのに雨。天気予報も今週ずっと雨で、気温も低め。息子とどこかキャンプでも行きたいところだけど、まぁ今回は数日間の帰国なので長期出張が終わってからの楽しみにしておこうかな。

iPhone SEもiOS 11にアップデート。予想通りiPad mini4よりも違和感のないヌメヌメな動き、やっぱApple製品はこうでなくちゃね。新しいアプリストアはちょっとだけカックカクと引っ掛かりを感じるけど、実用上は全く問題なし。新しいiOSになって良かったと感じる事は正直一つもないんだけど、強いて挙げるなら更新の通知が出なくなった事かな(笑)。使ってて違いを感じるのが新しいコントロール画面。なんかゴチャゴチャしてるんだよね、個人的には前のコントロール画面の方がAppleっぽくて好き。

そうそう、忘れてた。「写真」の「ピープル」の検出精度向上がハンパないんだよね。iOS 10では別の人として何人にも検出されていた息子の幼いころの写真が、皆息子としてちゃんと認識されている。これは凄いね、どんなアルゴリズムで検出してるんだろうね。これは十分実用レベルに達していると思う。人を見分ける能力ではiOSの方が人間よりも上だろうね。これもiPhone Xの顔認証機能開発の賜物なのかも。

iOS 11化で気になるのがバッテリー持続時間。iOS 11にするとバッテリーの持ちが悪くなるって噂なんだけど、ハードウェアが同じなのでバッテリー持続時間が大きく変わるとは考え難い。OSのアップデートでバッテリー持続時間が変わる可能性はあるけど、基本的にデバイスレベルの基本ソフトは変更されていないと思うのでガセネタであると信じたい。

ケーズデンキで各種iPadに触ってきたんだけど、お店のiPad mini4もアプリストアはカックカクだった。ハイパフォーマンスがウリのiPad Proはさすが、アプリストアもヌメヌメとスクロールしてた。iPhone SEもiPhone 6s Plusも同じA9プロセッサを搭載しているけど、iPhone SEの方がヌメヌメと動いているようように感じた。きっと低解像度の恩恵(笑)だと思う。iPhone SEも画面サイズを考えると十分高解像度だけどね (^^)