全塗装2017年10月18日 22時13分01秒

シルバーストーンメタリック
マイロードスターの塗装はオリジナルコンディション。屋根ナシの雨ざらし駐車場時代が6年あまりあったと思うけど、ボディカバーを掛けてたのであまり紫外線には焼けていない。純正のボディカバー1枚なので多少は焼けてるんじゃないかと思うけど、見た目には分からないレベル。雨ざらし駐車場だと薄い純正のボディカバーは1年もすればクタクタになってきて、引っ張ると簡単に破れてしまうようになるんだよね。それだけ紫外線による攻撃力は大きいということ。とにかくボディカバーの保護効果は絶大。

塗装が紫外線で劣化してしまうと全塗装するしかないんだけど、個人的にはボディと同色の塗装がいい。いくら外観がピカピカでもボンネットやトランクを開けてボディと違う色が見えたら幻滅しちゃう。オリジナルカラーで全塗装すればボンネットを開けた際も違和感はほとんど感じられないので、個人的には色塗るならボディと同色にする。

タマ数が多い今のうちにNA6/8を何台か手に入れておこうかと妄想中。実家の納屋に保管しておいて、老後にコツコツとレストアしようと考えてたりもする。手持ちのパーツを移植したり、愛機のパーツを交換した際にボロなNAのパーツと交換したりしながらレストアするのも楽しそうだからね。中古は価格の安い車両を探すと思うけど、塗装を視野に入れて塗られていない車両を探しておくつもり。あぁ、まだ中古買ってないのにニヤニヤしてしまう (~-~)

コメント

トラックバック