D5002017年10月27日 22時49分13秒

エスプレッソ300えん
D700を買ってから約9年、そろそろ新しいディジタル一眼レフカメラが買いたい今日この頃。だけどD700に代わるいいカメラがないんだよね。D850は評判いいみたいだけど、どう考えても俺の求めているカメラとは違うんだよね。D700の12メガピクセルでも不満無いのに、45メガピクセルて。普段から連写を使わない俺にとっては高画素と並んでD850のウリである7コマ/秒の高速連続撮影機能も不要な機能。

最近言いなぁって思うのがD500。FXフォーマットじゃないんだけど、普段撮りは便利なDX標準ズームで十分だし、野鳥を撮るときは手持ちのFX望遠レンズと組み合わせれば焦点距離が1.5倍になってFXよりも野鳥を大きく撮る事が出来ちゃう。DXフォーマットといえどもD700に比べると高感度特性は進化しているし、買って後悔する事はなさそう。あとFXフォーマットのカメラよりもリーズナブルなのも見逃せないポイント。少なくとも俺にとってはD750よりもD500の方が魅力的。

D500はDXフォーマットのフラッグシップという位置付けなので、ボタンの配置や細部の作りもリファレンスモデルを踏襲している。もちろんアイピースも丸型。それでいてボディは17万円というから、バーゲンプライスに思えてくる。 ...あー、いかんいかん。D700の正統後継モデルが出るまで待たんと。