非常食2017年11月12日 23時05分56秒

かたわれどき
災害時に備えて保存食を買い置きしてるんだけど、久しぶりに消費期限を確認してみたら軒並み期限が切れていた。消費期限が5年あるアルファ米ベースのピラフや炊き込みご飯も期限が切れて1年近く経っていた。買ってからもう5年以上も経ってたのね、早いもんだ。一番大きく期限が切れてたのはあんこ餅で、消費期限は2013年だった。消費期限の2倍近い時間が経過してるとなると、さすがにこれはちょっと食べる気がしないね。

少々期限が切れたところで品質には問題ないだろうということで、オトーサンの休日のブランチは消費期限の切れた保存食(笑)。今日も保存食を2つ消費したんだけど、意外と美味い保存食を発見。サタケのペペロンチーノ、これが普通に美味い。アルファ米のマジックライスシリーズよりもいいカモ、美味いカモ。

アルファ米は熱湯を注いでから出来上がりまで15分待たないといけないんだけど、サタケのペペロンチーノは熱湯を注いでからたったの3分で出来上がり。この味と手軽さなら普通に即席めんとしても通用するんじゃないかと思うんだけど、値段は360円と即席めんの2倍以上。もっと数を売れば200円くらいで売れるんぢゃないかと思うけど、そういうつもりはないのカナ?

腹持ちはアルファ米の方がいいかもしれないけど、15分の待ち時間はチト長い。冬の屋外とかだと、15分も経てば冷えちゃうので調理時間は更に長くなると思う。保存期間も5年と長いし、調理時間は短いし、美味いし、マジックパスタ気に入った。マジックライスよりもちょっと嵩が大きいんだけど、山登りする訳でもないので問題なし。ペペロンチーノ、カルボナーラ、キノコパスタの3種類あるようなので、3つとも買い足しておこう (^^)

コメント

トラックバック