メンテナンス費用2017年11月16日 23時09分24秒

メンテ代はすべて出張旅費から (^^)
ついにオーバーホールついでにボアアップを依頼していたエンジンが完成。マイロードスターに積まれて、無事エンジンも始動した模様。完成は近いんだけど、実はまだサクラム管が出来ていない。注文したときは10月頃の出来上がりって事だったんだけど、1ヶ月ほど遅れて11月末頃に完成の予定とのこと。まぁ趣味のクルマだし、1ヶ月や2ヶ月無くても全く困らないので全然OKなんだけど、もともと2ヶ月の納期で1ヶ月遅れって中々のもんだと思う(笑)。それでも注文がひっきりなしに入ってるようだから、製品によっぽど魅力があるって事だよね。ますます楽しみになってきた (^^)

費用はだいたいコンパクトカー1台分くらい。内訳は部品代+消耗品代が100万円、残りは工賃といったところ。これを高いと見るか、安いと見るかは人それぞれ。24年前のクルマを乗り続けようというんだから、普通にエンジンをメンテ(オーバーホール)したとしても、新品の部品を多用すれば最低でも60万円くらいは掛かると思う。10年毎にスポーツカーを乗り継いだと思えば安いもんでしょ。 ...嫁さんには言えんけど (^^;

ロードスターでまだ一度も手を入れていないのが足回りのブッシュ類。サスは交換したけど、ブッシュは新車時から一度も交換していない。まぁ普通のクルマじゃまず交換する事の無い部品だと思うけど。総走行距離は7万km弱なのでそれほどでもないんだけど、24年も経てばラバーブッシュは間違いなくヘタっているハズ。次のメニューはブッシュ交換だね、3年以内にサスペンションを含めた足回りのリフレッシュをやるとしよう (^^)