サクラム管2017年11月18日 16時47分02秒

1993年式ユーノスロードスター
サクラム管が完成したとの知らせが入った。いやぁ待ったねぇ、注文してから3ヶ月。今回はノーマル触媒バージョンを5セット製作してそのうちの3セットが売約済みとの事なので、残るは2セット。欲しい人は迷ってないで早めにオーダした方がいいと思うよ、売り切れたら次に手に入れられるのはいつになるか分からないからね。

以前からマフラーそろそろ替えたいと思っていて、2寸管ハーフスペシャルマフラー、鉄観音マフラー、コーンズマフラーサイレントバージョンあたりで迷ってた。最終的に選んだのは候補には挙がっていなかったサクラム管。以前から音の良さが評判になってたサクラム管は気になってたんだけど、サイトにはNA8用と表記されていたのでNA6用は無いと思ってたんだよね。実際はNA6/8共通だった。サクラム管は上に挙げたマフラーに比べるとダントツで高価なんだけど、クルマ屋さんの「好みはあると思うけど、他のマフラーの音とは違う」という言葉にやられた。

サクラム管でググってみても、あまり情報は集まらない。15年位前は皆が色んな情報をネット上に発信してたんだけど、最近は個人の情報発信ってめっきり減ったと思う。何でだろうね、当時はまだネットがもの珍しくてアップしてたのかな。それともSNSがコミュニケーションの主流になって、情報が仲間内だけで共有してるのかな。

サクラム管で一番気になってたのがマフラーエンドの処理。NA6用は径を広げただけの比較的シンプルなデザインなんだけど、他の車種用のマフラーには凝ったデザインのマフラーカッターが取り付けられている。個人的にはシンプルなマフラーが好きなので、凝ったデザインのマフラーカッターはナシ。NA6のマフラーエンドの処理はギリギリ許容できると思ってて、どうしても嫌なら切り落としてコンマフのエンドパイプを移植しようかと思ってた。それがなんと60φパイプの切り落としに対応してくれたんだよね、サクラムさん最高(^^)