写真撮影2017年11月20日 22時41分09秒

GTR
ちょっと分かりづらいけど、右に写る人影はガラケーでGT-Rを撮るお婆ちゃん。70歳くらいだと思うんだけど、果敢にガラケーでGT-Rを狙っていた。下に写っているのは孫ではなく、まったくの他人(笑)。ガラケーの画面を見れば分かるように、おばあちゃんの狙う被写体はオレンジのGT-R。

今年の東京モーターショーで特に感じたんだけど、スマホで写真を撮る人のなんと多いこと。スマホは基本的に広角レンズしか積んでないし、会場は十分な明るさが無いブースも多いので、スマホで展示車両を綺麗にカッコよく撮るのは難しいと思う。撮った写真を何にするんだろうね?待ち受け画面にするのかな?それともSNSに上げたいのかな?なんで皆スマホで写真撮ろうとするのかイマイチ理解できなかったりもする。お婆ちゃんにまで思わずカメラを向けさせてしまう雰囲気、モーターショーって凄いと思う。

現行GT-Rの発売は2007年12月なので、もうすぐデビューから丸10年を迎える。毎年細かく手が加えられて進化を続けているとはいえ、もはやGT-Rに新鮮さは感じられない。10年以上の長きに渡り生産され続けられたスーパースポーツといえばNSXくらいしか無いんぢゃないかな?そろそろニューモデルの噂が聞こえてきてもおかしくない頃だと思うけど、今年のモーターショーでは次期GT-Rを伺わせるコンセプトカーなどの出展はなかった。

新型はもっとスタイルにこだわって欲しいね。ため息が漏れるような、ひと目でスーパースポーツと分かるようなカッコいいデザインにして欲しい。自社デザインにこだわらずに、ヨーロッパのデザインオフィスに依頼してもいいんじゃないかと思う。ジウジアローの描いた次期GT-Rとか見てみたいなぁ (^^)