海外出張中のストレス解消法2017年11月22日 23時27分38秒

青空
3週間ぶりにシンガポールに着弾。今回は現場事務所の片付けと閉所という、これまでに無い気楽な出張。コンドミニアムも引き払ってるので、1週間あまりホテル住まい。不便で快適じゃないけど仕方ないね、贅沢は言ってられない。

ホテルにはIPテレビがないので、コンドミニアムのようにニポンのTV見放題とはいかない。俺にとっては海外出張中は日本語のTVを観るのがストレス解消には一番。インターネット経由で日本の放送がリアルタイムで楽しめるのが理想なんだけど、ネット回線速度が遅かったり時差が大きいと使えない。10年前はSONYのロケフリを使って海外でのTV視聴環境を整えてたんだけど、今はVPN経由でabema TVやradikoが聴けるのでロケフリは撤去した。

今回のホテルは3年前に出来た新しいホテルなんだけど、ネット環境はイマイチでabema TVはしょっちゅう固まって使い物にならなかった。今はradikoのタイムフリーでJunk爆笑問題カーボーイを聴きながら書いてるんだけど、radikoは途切れることなく快適に聴けている。海外ではネットが遅いのはよくある事で、特に途上国は無いよりマシ程度でマトモな速度は出ないケースがほとんどだったりもする。

ネットがなくても日本語のコンテンツが楽しめるよう、nasneで録りためたバラエティ番組をVaio Pro 11とiPad miniに転送して観れるようにしている。128GBのSDカードに地上波のバラエティ番組をmoveしてるので、2週間くらいの出張はネットがなくても大丈夫。iPad miniはフライトで観たい映画がない時とか、移動中にも利用できて便利。

それでも長期出張となると厳しくなってくるんだけど、そんな時のために地デジのバラエティ番組をBDに録りためている。2007年頃からBDに焼き続けておよそ10年分、1枚13時間程度録画したBDディスクが50枚以上ある。これだけのコンテンツがあれば、1年程度の海外出張では見切れないんじゃないかと思う。中にはHEY HEY HEYのように終わってしまった番組も多くて、結構懐かしくて別の意味で貴重になってきてたりして。

もう辺鄙なところには長期出張なんてしたくないけど、そなえよつねにの精神で (^^;