AIロボット2017年11月26日 23時09分45秒

マリーナベイサンズ
シンガポールのホテルで過ごす週末、ヒマすぎ。遅く起きて、abema TVの釣りチャンネルを見たりradiko聴きながらまったりと過ごす日曜日。Do Not Disturbのサインを出したままで、1日中部屋でゴロゴロ。唯一の外出はジョギング。走り慣れたチャイニーズガーデン周回コースを最後のジョギング。3週間ぶりに走るコースは予想以上にきつくて、体力の低下を実感。暑い中で走るのってきついんだね、あとニポンでのコースが5kmとシンガポールのコースより1km近く短いのが走力低下の原因だと思う。

中国の開発したAIロボットが国家医師資格試験に合格したとして話題となっている。600点満点中456点を獲得して合格ラインの360点を大きく上回ったとのこと。試験内容次第だと思うけど、論文試験とかパスしてたらすごいと思う。試験対策として数十冊の医学本をインプットしたらしいんだけど、医学本をインプットするってカンニングそのもののよーな気がしなくもないけど。

残念なのがその見た目、どう見ても孫さんのペッパーなんですけど(笑)。人間型の手と頭、胴体を備え、歩行用の足はなくてホイールで移動。胸のところにはディスプレイを装備していて、全体的なイメージだけでなくパッケージングもペッパーそっくり。ロボットなので性能で勝負すべきだと思うけど、見た目ももう少しどうにかならなかったものか。

以前調子が悪くなったときに近所の内科医院に行ったけど、大した診察もせずに薬だけ処方された。インフルエンザかどうかも診察してもらえずに、ほんとにヤブ医者って居るんだなって思った。そんな医者でもメルセデスに乗ってるんだよね、大して流行ってなくても開業医ってやつは儲かるらしい。近所の内科医に見てもらうよりは、最新のAIロボの方が信頼できそーな気もする今日この頃。