HFタイプD2017年11月27日 23時50分38秒

次期タイヤはDirezza ZIII
このタイヤ、ちょっと欲しいカモ。だけど今年の春先の値上げの前にDirezza ZIII買っちゃったんだよね。クルマ屋さんに取り置きしてもらってて、エンジン完成にあわせてワタナベに履かせてもらう予定。今回初めてハイグリップラジアルを買ったんだけど、フィーリングやらノイズやらがもし気に入らなかったらHFタイプDに買い替えちゃうのもアリかな。

ロードスターのタイヤといえばダンロップフォーミュラW1に憧れた。バイクに夢中だった学生時代から、ずっとダンロップが好きだったんだよね。フォーミュラW1はロードスターを買った93年当時のトップグレードのタイヤだったんだけど、最初のタイヤ交換で履いたのはヨコハマタイヤのグランプリM5。寮の近くのタイヤ屋さんでM5が安かったんだよね。安かったといってもせいぜい数千円の違いなんだけど、当時の俺にはW1は高かった(笑)。

今までロードスターに履かせてきたタイヤの中で一番気に入ってるのは大津タイヤのFalken GR-β RS tune II。当時の大津タイヤのラジアルタイヤの中では最もハイグリップのタイヤなのに、サイドウォールが柔らかくて乗り心地も良かった。トレッドパターンも結構カッコ良くて、オマケにライバルメーカの同クラスのタイヤよりも安かったんだよね。

いままでタイヤ交換したのはグランプリM5、GR-β RS Tune II、Direzza 101、Direzza Z3の4回。24年でタイヤ交換4回は少ないカモ。だけどミゾが無くなってタイヤ交換した事ないんだよね、サーキット走った事ないし、まだ7万km弱しか走ってないし。いつもサイドウォールのひび割れが酷くなってきたら交換するパターン。今のDirezza 101は履いてから10年くらい経ってると思うけど、サイドウォールの割れは目立ってないんだよね。タイヤの進化をサイドウォールで実感。

NAロードスターのレストアプログラムの一環でブリジストンからSF325が復刻されるけど、今のところ買うつもりなし。SF325買うならテッチンホイールを復活させないとね。探せば実家にあるはずだけど、何年か前に見たときは結構さびてたんだよね (^^;