BMWコンセプト8シリーズ2017年11月04日 14時18分44秒

BMW the 8 Concept
The 8 Conceptは来年の発売が予定されているBMWブランドの最上級クーペ。相変わらずアクのある顔だけど、これがカッコ良かった。BMWのデザインって不思議だね、ブサイクと紙一重。一つ間違うとカッコ悪くなってしまうと思うんだけど、BMWはカッコいい。特にこの8シリーズのコンセプトカーはワイドアンドローなスタイリングと相まって、ものすごい存在感を放っていた。マツダのVISION COUPEとは全く違うデザインアプローチなのは素人の目にも明らか。

The 8 Concept
縦にメッキされた格子が配置されたキドニーグリルはどこかクラシカルな印象。実物を見るとこのキドニーグリルは凄く大きくて、BMW史上最大規模なんじゃないかと思うくらいデカかった。子供の頃はこのキドニーグリルが豚鼻に見えて仕方なかったんだけど、それを思い出してから改めて見ると8シリーズも豚鼻に見えてきた。鼻を膨らして凄く怒ってるわ、次期型8シリーズ(笑)。

このボディカラーが上品でよく似合っていた。この色いいね、マツダのブルーリフレックスマイカのような色合い。ロードスターRFにもブルーリフレックスマイカってあるんだよね、RF買うならブルーリフレックスマイカがいいカモ (^^)

Z900RS2017年11月05日 23時05分58秒

Kawasaki Z900RS
カワサキZ900RS、1970年代の名車Z1をオマージュしたモデル。12月1日からの市販が発表されているZ900RSだけど、いち早く東京モーターショーに展示されていた。狙い通りクラシカルな雰囲気が漂ってるんだけど、よく見ると主要部品は最新のコンポーネントが採用されている。まさに最新の技術でupdateされたZ1といった印象。外観上の一番の違いは水冷式エンジンとラジエターの存在かな。水冷式エンジン採用は避けられなかったとしても、もう少し深い空冷フィンを持ったシリンダーデザインにして欲しかった。

ノスタルジックなリア2本ショックかと思いきや、リンク式のサスペンションを採用。フロントには倒立フォークが採用されている。レトロを追求するよりも、最新のコンポーネントを積極的に採用している点は好感が持てる。Z1とZ900RSのどちらを買うかといえば、間違いなくZ900RS。俺はZ1世代ではないのでそこまでの思いいれはないし、Z1に幾らお金を掛けても最新のコンポーネントを纏ったZ900RSには信頼性や性能では歯が立たないと思うし。

Z900RS
東京モーターショーではカスタムモデルが展示されていた。このイエローにペイントされた美しいタンクを備えたZ900RSは、ビトーR&Dによるカスタムモデル。若い頃ならいろいろとカスタムして乗ったと思うけど、今はノーマルがいいね。特にこのバイクはノーマルのスタイリングが完成されているので、下手なパーツ交換はバランスが崩れるだけでカッコ悪くなってしまいそう。

ビトーR&D
ご先祖様のZ1はもっとスリムな印象があるんだけど、Z900RSは中々のボリューム感でZepher 1100のような威風堂々とした存在感が感じられた。是非ともスポークホイールモデルを出して欲しいね、絶対に似合うハズ (^^)

東京モーターショー2017年11月06日 23時07分04秒

魁コンセプト
今年の東京モーターショーの来場者数は77万人と、2年前のモーターショーの81万人から約4万人減少したんだそう。俺が足を運んだ11/1の来場者数は7万8000人とのこと。今年は若者や女性の来場者が増えたらしいけど、総来場者数が減少しているというのはクルマ大国ニッポンとしては由々しき事態。

アルバムを確認してみると、今までに6回東京モーターショーに足を運んでいた。2007年以降は、出張で海外にいる場合を除いては毎回参加している。 ...2015年は海外にいたけど、モーターショーのために帰国(笑)。それぞれに目玉となる出展があったんだけど、一番インパクトが大きかったのは2011年のマツダシナリかな。ヨーロッパでお披露目された後で目新しさは無いハズだったけど、日本プレミアのタケリよりも圧倒的な注目度の高さだった。

1999年 (幕張メッセ) 139万人 RXエボルブ、ダイハツコペン
モーターショー1999
2007年 (幕張メッセ) 143万人 ニッサンGT-R、マツダ大気
モーターショー2007
2011年 (ビッグサイト) 84万人 マツダシナリ、タケリ
モーターショー2011
2013年 (ビッグサイト) 90万人 ホンダNSX、S660
モーターショー2013
2015年 (ビッグサイト) 81万人 マツダRX-VISION
モーターショー2015
2017年 (ビッグサイト) 77万人 マツダVISION COUPE
モーターショー2017
今年のショーは比較的地味だったけど、VISION COUPEは結構強く印象に残った。写真を撮った枚数は今年がダントツで500枚以上。ほとんどがVISION COUPEとKAI CONCEPTの写真だった。