Radiko2017年12月01日 13時43分40秒

夕焼け
Radikoが神アプリすぎる。2009年にシンガポールに出張した時は、ロケフリをセットして、ロケフリの赤外線リモコンのコントロール機能を使ってラジオチューナを操作して海外でFMを聴いてたんだよね。それが月額数百円のVPNサービスを使えば海外に居ながらにしてiPadやiPhoneで日本のラジオ放送が聴けちゃう。以前はリアルタイム視聴なので時間が合わないと聴けなかったんだけど、タイムフリー機能の実装でいつでもどこでも聴けるようになった。

VPNは海外だけではなくて、四国でも使える(笑)。実家の香川ではRadikoの対応局はラジオNIKKEI第1、第2の2局のみ。電波だと大阪の毎日放送や朝日放送が聴けるのに、四国エリアには未対応。今使っているVPNサービスのサーバは神奈川県にあるようで、VPNを使えば四国に居ながらにして関東のラジオ局が聴ける。今は期間限定ながらNHKラジオ第一、NHKラジオ第二、NHK FMが聴けてるので、全部で16局も受信できている。もちろんサイマル放送なので高音質、実際のラジオでもここまで高音質で受信する事は不可能。

TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
ラジオNIKKEI第1
ラジオNIKKEI第2
InterFM897
TOKYO FM
J-WAVE
ラジオ日本
bayfm78
NACK5
FMヨコハマ
放送大学
NHKラジオ第1
NHKラジオ第2
NHK-FM

近畿圏のABC朝日放送やMBS毎日放送が聴けるといいんだけど、どちらかと言われれば関東圏のラジオが聴ける方がいいかな。どうしても聴きたければ有料のエリアフリーサービスもあるし、Radikoってほんと神アプリだと思う。