PC2017年12月10日 22時15分25秒

VISION COUPE
仕事を抜きにすると、PCの使用頻度って確実に下がってきていると感じる。このブログの更新にはPCを使ってるけど、ブログを除けば毎日の作業の中でPCが必要というものはほとんど無い。ブログは文字を打つのと写真を扱う必要があるので、マウスとキーボードで操作しないと煩わしい。この文章を書くのにはPC用のHTMLエディタ(フリーウェア)を使っているんだけど、もう10年以上使って慣れているのでよっぽどの理由が無いと他のソフトに切り替える気にはなれないんだよね。

銀行口座へのアクセスやネット銀行の利用は今もPCで行っているけど、別にiPadでやってもなんら問題は無い。以前メールはPCで送受信してたんだけど、今はiPhoneがメインになってしまった。いつも持ち歩いているスマホで受信した方がリアルタイム性に勝るし、LINEとかFacebookとか使うようになってメールの使用頻度そのものが下がってきた。ただ長文のメールや添付ファイルを扱う際は今もPCを使うこともあるけどね。

PCの大事な機能の一つがスマホやタブレットのバックアップ。iPhoneとiPad miniを使ってるけど、そのデータバックアップはVaio内臓のSSDに取っている。あと写真やビデオのデータバックアップもVaioで行っている。以前はPCで写真やビデオにアクセスする事が多かったけど、今はより手軽なスマホやタブレットでみる事の方が多くなった。スマホの中に何千枚という写真や何千曲という音楽が入ってるんだもんね、凄い時代になったとつくづく思う。

俺がブログをはじめたのは確か1998年12月28日、あと1月で丸19年。当時はスマホもタブレットもなかったし、ブログなんてサービスもなかった。FacebookもLineもSkypeもなかったし、Point Castなんてサービスはあったけど消滅してしまった。当時あったのは阿部ちゃんのホームページみたいな個人ホームページ(笑)。そうそう、当時はヤフオクの黎明期だった。不要になったものが予想以上に高く売れて一喜一憂してたっけ。

10年後はどんなサービスが登場して、どのサービスが廃れてるんだろうね。

コメント

トラックバック