デトマソパンテーラ2017年12月25日 23時08分26秒

VISION COUPE
コレ超かっこいいんですけど。デトマソパンテーラといえばスーパーカーブームの立役者の一人(一台)だけど、今思えば当時小学1年だった俺はそのカッコ良さが全然分かってなかった。今見るとデザインは512BBよりもカッコいいんじゃないかと思うんだけど、当時の俺には512BBとカウンタックしか目に入っていなかった。あのランボルギーニミウラのカッコよささえも分かってなかったんだよね、まぁ子供ってそんなもん。

ベースはランボルギーニウラカン。ベース車が既にカッチョいいスーパーカーなのに、それにオリジナルの外装を纏わせるという豪快なアプローチ。本当はオリジナルシャシーにするのが理想なんだけど、そんなことしたら1台10億円で売っても赤字になるハズ。ベース車にウラカンを使ったのはコストセーブのためのアプローチで、少数生産のスーパースポーツを具現化するための手法なんだろうね。そんなことまで分かるようになった俺、47歳(笑)

この新生デトマソパンテーラはスーパーカーライトを装備してるんだけど、歩行者安全の関係でスーパーカーライトは新車には採用できなくなったんぢゃなかったっけ?それとも少数の手作りスーパーカーの世界なら適用外なのかな?