2.0Lエンジン2017年12月28日 22時05分37秒

林道
2年余り前に関東マツダでNDを借りて一日試乗した時、当時テンロクのハイコンプピストン仕様だったマイロードスターと同じようなパワー感だと思った。マイロードスターの最大トルクは15.3kgmだったので、実際スペック的にも似たようなものだった。ただしこれはハイコンプピストン仕様の調子のいいNA6との比較であって、ノーマルのNA6との比較ではNDの方がかなりパワーがあって速いのは間違いない。

低速トルクもりもりで1.5Lとは思えないほどパワフルに感じたNDだけど、高回転の吹けあがりは超かったるかった。レッドゾーンまでそれなりに軽やかに回るんだけど、ただ回っているだけのようなフィーリング。全くドラマチックじゃないんだよね、低中回転域のトルク重視のバルタイ設定をしたマイNA6とも比べるまでもない超退屈なフィーリングだった。あの高回転域のフィーリングだけは何とかして欲しいんだよね、あれに比べるとマイロードスターのエンジンフィールは超官能的。

マツダは正式にはアナウンスしていないけど、近いうち販売のテコ入れのためにソフトトップモデルにも2.0Lエンジンが追加されるんじゃないかと思う。2.0Lエンジンも高回転域のフィーリングはさっぱりなんだろうけど、実用域で発揮される20kgm超の最大トルクは魅力的。1トンちょっとの車重に最大トルク20kgmのエンジンの組み合わせは、マイロードスターよりもいい加速をするんぢゃないかと思う。

NDのソフトトップモデルを買うなら、2.0Lエンジンが追加されてから考えるのが吉 (^^)