エンジンオーバーホールのコスト2018年01月02日 14時40分41秒

エンジンオーバーホール
エンジンオーバーホール、およびボアアップは当初想定していた費用を少しオーバーした。まぁだいたい100万円くらいかなって思ってたんだけど、当初予定していなかったエキマニの交換やらマフラーの交換やらを行ったから、予算オーバーも致し方ないところ。今回のオーバーホールで値の張ったパーツはこんな感じ。

TODAピストン
キャリロコンロッド
ARPヘッドボルト/クランクキャップボルト
HLA(16個)
エキゾーストマニフォールド
マフラー

上の3つは当初から採用を決めてたパーツ、下の3つは作業を依頼してから決めたパーツ。HLAは部品をオーバーホールすればコストは抑えられたんだけど、エンジンオーバーホールなんてそう何度もやることじゃないので思い切って新品に交換。HLAは1個5000円なので、これだけで8万円。まぁ25年も前のエンジン部品が今手に入るだけで幸せという事で。ホース類なども基本的に新品に交換。

エキマニはクラックからの排気漏れが見つかったので新品に交換する事にした。マキシムのエキマニからマキシムのエキマニに交換するという実に面白みに欠けるパーツ交換なんだけど、他にマキシムを超えるエキマニが見つからないんだから仕方が無い。前回サーモバンテージは自分で巻いたんだけど、今回はクルマ屋さんに取り付け前に巻いてもらった。

マフラーはNA6用にサクラム管がラインナップされている事を知り、急遽交換することに決定。コーンズ管はかなりうるさかったので、そろそろ大人なマフラーにしたいって気持ちもあった。14万円はNA6用マフラーとしては相当高額な部類だけど、仕上がりの美しさや何とも言えないいいエキゾーストを聞くと14万円は安いんぢゃないかと思えてくるぐらい。

HLA、エキマニ、マフラーのパーツ代を除くとオーバーホール代は100万円に収まるので、当初の見立てはほぼ正しかったのかなと。それにしてもエンジンオーバーホールに100万円も掛かるとなると普通は新しいクルマに買い替えると思うけど、NAロードスターは100万円掛けてオーバーホールしてでも乗り続けたいっていうオーナーが増えてきてるんじゃないかと思う。100万円を超える中古車が増えてきてるのもその証拠だと思うんだよね、オーバーホールされたクルマにはそれだけの価値があるということ。

旧車趣味っていいね、楽しいね (^^)