新車2018年01月17日 22時09分40秒

XBEE@TMS
自他共に認めるクルマ好きなのに、実際に所有した車は驚くほど少なかったりもする。ミラパルコ、初代ユーノスロードスター、2代目マーチ、初代フィット、2代目フィットと、たったの5台。ミラパルコは兄が乗ってた車のお下がりで、2代目マーチは嫁さん用に中古で購入したもの。残りの3台は全部新車で買った。

確かに新車を買うことは重要だと思う。マーチはお金が無かったから中古で買ったんだけど、ロードスターを買うときはもっともっとお金はなかったのに新車で買っている。少なくともマーチを買った頃はロードスターを買ったころよりはお金はあったから、新車で買おうと思えば十分に買えたハズなんだよね。お金が無かったんじゃなくて、クルマにお金を払いたくなかったというのが実際のところだったと思う。

学生時代の先生が「就職したら新車を買いなさい」と言っていたのを覚えている。自分の稼いだ金で初めて買った車が新車だと、車が好きになって大事にするようになるというのがその理由だった。確かに初めてのクルマが中古だと、中古を買う癖がついて新車が買えない体になってしまいそう。新車を買えない体になっても何も不自由はしないかもしれないけど、幼いころからクルマ好きだった俺はそんな人生はつまらないと思う。

もうNAロードスターを新車で手に入れる事は出来ないけれど、NDロードスターは新車で手に入れることができる。若者はNAの中古なんて買わずに、NDを買って欲しいね。NDが新車で買える今、車を買うことができる環境に置かれている人は恵まれていると思うんだよね。NDならこの先ワンオーナーとしてスポーツカーに乗り続けることができるし、将来電気自動車の社会になれば「エンジン車」という希少価値が付いちゃうカモ。

NAのリトラクタブルライトに希少性が出てきたように、将来は「エンジン駆動のスポーツカー」はそれ自体が価値を生んでるんぢゃないかと思う今日この頃(^^)