ビットコイン2018年01月19日 23時06分57秒

勝浦
ビットコイン急落のニュースが流れている。何でも昨日1日で40%も下落して、12月に記録した最高値の半値まで値を下げたんだそーな。それでも1BTCが100万円を超えている現状はまだまだ高値なのかもしれない。確か2年位前は1BTCが3万円くらいだった筈だから、まだ2年前の30倍以上の価格。個人的にはビットコインの将来性は明るいと思ってるんだけど、ここ1、2年の相場は少なくとも投機の相場なので素人は手を出さない方がいいと思う。

数年前に数十万円分ビットコインを買った一般投資家が、今は1億を超える資産を手にしているというから凄い。こんな方法で大金を入手したら働く事が馬鹿らしくなるだろうね、たったの2年でミリオネアだもんね。それも売ったり買ったりせずに塩漬けしてるだけ。まぁ塩漬けにしておくのも簡単じゃないと思うけど。

ビットコインには実体が無い。日本円もただの紙切れだけど、日本という国が信頼されている限りはその価値が大きく下がる事はない。ビットコインはソフトウェアであり、電子決済システムなので日本円のように管理する組織がない。Suicaは日本円に結びついてるけど、ビットコインはどのリアル通貨とも結びついていない。その価値(円-BTCの換金レート)はBTCが欲しい人と売りたい人のバランス次第。

ビットコインは既存の銀行が提供する決済システムよりも不正に強い信頼性の高いシステムであることに変わりは無いし、信頼性の高い電子決済システムなので円-BTCの換金レートの変動に一喜一憂するのは本来おかしいと思う。ビットコインが電子決済システムとして広く一般に普及すれば、昨日のように1日で4割も円-BTCの換金レートが変動するなんて事は無くなるのかもしれない。 ...というか、こんなに変動したら電子決済システムとして機能しないよーな気がする。最近のBTCの換金レートの変動は、短期間でお金の価値が1/10になってしまうスーパーインフレみたいな状況だからね。