70,000km2018年01月21日 22時00分37秒

EUNOS ROADSTER
祝70,000km突破。今日は房総にセッティングを兼ねてロードスターでソロツーリングに出掛けたんだけど、気づいた時は既に70,000kmを超えていたので残念ながらオドメータを写真に納める事は出来なかった。納車から24年と6ヶ月、8,923日目での70,000km突破。ロードスターは週末にしか乗らないんだけど、1週間当たりの走行距離を計算してみると平均54.9km/週になる。そういわれると意外と走ってるよーな気もする。

バルタイは気持ちのいいフィーリングが出せてるので、今日は点火時期を変えたROMを3種類試してみた。慣らし用のピーク時進角26度バージョン、30度バージョン、33度バージョンの3種類。ノッキングが怖いので33度はちょっとだけ試してみたんだけど、先日初めて聞いたチリチリチリといった感じのノッキングは出ていない。ただ高回転高負荷で違うタイプの音が排気音に混じって後方から聞こえる。これがノッキングかどうか分からないんだけど、30度では出ていないからノッキングなのカモ。

上り坂で全開にすると、進角30度のROMでも似たような音が聞こえた。進角26度では聞こえないので、やっぱりノッキングなのか... フィーリング的には進角26度でも十分気持ちいいし、体感上のパワーもほとんど違いは感じないから、当面大人しめの進角26度で行こうかと。エンジンから聞こえる訳じゃないので、やっぱノッキングじゃないのかな?前の仕様では点火時期はもっと進めてて、進角は33度だったし。

エキゾーストが振動して音が出てるような気もするから、今度残りの二つのマフラーハンガーも強化ブッシュに替えてみて音が収まるかどうか試してみよっと (^^)