PST2018年01月24日 21時36分44秒

冬の夕暮れ
レザーマンが好きで、昔から愛用している。レザーマンが欲しいと思ったのは大学時代で、バイクでツーリングやキャンプをするようになって欲しくなった。初めてのレザーマンはスーパーツール。1992年、学生生活最後の夏休みにイギリスに初めて海外旅行した際に香港のカイタック空港の空港免税店で買った。今思えば空港内の免税店でレザーマン売ってるなんて。それも比較的ブレードの大きなスーパーツールを売ってたのも驚きだし、そのまま機内持ち込み出来ちゃってたのも驚き。今はハサミさえ持ち込めないってのにね。

それ以来PST II、CRUNCH、スケルツール、ウィングマン、フリースタイルなど、たくさんのレザーマンを使ってきた。一番ヘビーに使ったのがPST II。なんだかんだ言って初代のPSTが一番使い勝手がいいと思うんだよね、凄くバランスがいい。二十数年前に買ったPST IIはゴミが詰まってしまったのかプライヤーが渋くて開かなくなってしまったんだけど、修理してもらえるのかな?確かライフタイム保証が付いていたよーな...

...と思ったら、PSTが限定復刻されているではないの。買おうかと思ったんだけど、値段を見てビックリ。お値段なんと31,320円!幾らなんでも3万円超はちょっと強気過ぎでしょ、確か30年前は1万円くらいだったと思うけど。材質もステンレスだし、これほど高くする理由が分からん (--)