ACコンプレッサーコンバートキット2018年01月29日 21時51分17秒

ユーノスロードスター
NA6CE用ACコンプレッサーコンバートキット、これはいいカモ、欲しいカモ。エアコンを使っているのが気にならないレベルの運動性能というから、実に魅力的。NDはコンプレッサをモータで回してるのかと思ったら、今もエンジンから動力を取ってコンプレッサを回してるんだね。ND乗りはエアコン入れっぱなしという人も多いというから、NA6のエアコンとは比べ物にならないくらいコンプレッサを駆動する負荷が小さいんだと思う。

マイロードスターは標準車だけど、ディーラオプションのエアコンが装着されていた。希望はエアコンレスの最軽量仕様だったんだけど、NA8が発表されてからオーダしたので数の出ないエアコンレスの標準車には対応してもらえなかったんだよね。NA6のエアコンはオンにするとコンプレッサーにパワーを食われてしまい、かなりかったるい走りになってた。結局お金を出してガレージオオノでエアコンを撤去したんだけど、もうかれこれ24年も前の話。エアコンがなくなるとエンジンのレスポンスが良くなって、ヘタなエンジンチューンより効果があることを実感。

マイNA6はコンデンサーもA/Cファンもエバポレータも撤去しているので、このキットに加えてエアコンユニットを手に入れる必要がある。さすがにそこまでして今からエアコンを取り付けようとは思わないけど、もしまだエアコンが付いてたらNA用コンプレッサにコンバートするのはアリだね。常時エアコンを使ってもパワーダウンが気にならないNA6か、ちょっと羨ましい...